やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私はナポレオンになれるのか

さあ終わったんよ。 結果発表の、 前に毎日コツコツ書いてた振り返りと、学び、行動のログを一挙に放出するんよ。 このエントリーにて、チャレンジ成功か失敗かを判断して欲しいんよ。 それではいきまうすか。 ◆初日の学び、 いくつかの学びが、あったので共…

自分を生きるということ

人に何言われようが、 最終的には自分しか責任を取れない。 決して人任せにすることなかれ。 それが分かった上でリスク取れる人は、凄い! だけど、そこでもがいて、新たな道をもがくのもすごい。 行動者が一番尊い。 人生、ゲームなんです。自分というコマ…

タイピング上達のコツ

タイピングが早くなりたい。 そう思い続けてはや2週間。、 どうすれば早くなるかをまとめました。 ◆対象となる方、読んで頂き楽しめそうな方 物書き作業の多いサラリーマン。 タイプミスに真剣に悩むブロガー。 タイピング遅いいちブロガー(私です) 結論 …

目標のための行動=戦場

目標達成は戦に例えると分かりやすい。 自国繁栄のための次の戦略を練り(目標設定)、来るべき時に戦にいく感じ。 ただただ、生きるために必要な戦いをする。 無用な争いはしない。 だが、必要ならとことんやる。 毎日戦う必要は無い。 戦うべき時にどっし…

知識と行間を盗む

知識の裏にある思考 行間を盗む。 数打ちゃ精度は上がる、 だけどその盗む姿勢がないと、成長しない。 本当に使える知識にはならない。 アウトプットとは、思考を盗む手段。 アウトプット先は、盗んだ知識の置き場所。

日々の発見を記す日記?

その人のプロフ見えないとあまり意味ない 興味わかない、自分なら 日々の生活より、 そこから切り出すテーマの切り口、大事です。 散歩行った、 閃いた、 〜について(説明) どうでも良い。 ↑ 知らない人でも興味を持てるのは、 読者にとってあなたが身近"…

何者でもないあなたが何者かになるための二つコト。

◆負荷をかける 自分にかけるのは保険でない。 負荷だ。 成長に繋がるただし負荷だ。 レバレッジをかける ストレスをかける、 負荷をかける 保険かけても自分は成長しない、 負荷をかける、適切か、少し上の ただし、これは自分を追い込むためのもの。 追い詰…

貪欲は力なり。withゆりやんレトリィバァ。

ども! カレーは食べもの! やればできマウスです! この間、1ヶ月ぶり位に テレビバラエティ見てたんですが、 そこで一つ発見があったので 共有したいと思います。 テーマは ゆりやんレトリーバー×貪欲 です。笑 では、さくっと!どどん! ゆりやんレトリィ…

お金は歴史から学ぶのだ。

お金を稼ぐ事をきめたあなた。 ブログで、何か発信するためにお金をテーマをしたのは良いけれど、何から手につけていいかわかっていないですよね? なぜ分かるって? それはあなたが私だからです。 そしてなぜ。何をすべきか分からないか。 それはあなたが …

真島、爆ぜる!色々と途中だけど面白い。

読みたかったやつがやっと読めた、 ヤばマウスです。 今日の書籍はこちら。 『陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!』 前から読みたかったマンガの一つ、 真島、爆ぜる!です。 コンビニで売ってるとこ見たり、 喫茶店で置いてるとこあったり、して つまみ読みは…

褒めラジオと朝時間!

やあ、朝にラジオに出演していた やばマウスだよ。 今日はブロガーズギルドとラジオについて、 ラジオ出演して感じたホヤホヤな心境を伝えたいと思いマウス それではどどん↓ 誰向けか ブログ初心者 ブロガーズギルド入るの迷ってる方 ラジオ好きな方 オンラ…

これからブログを書こうとしているあなたへ

ブログ初心者(2018年9月28日現在)、 収益ゼロの私が言います。 始めなさい。 やることから始まるあなたの人生、 多くはここでは語りません。 私の行動を見て、 しくじりを見て、 面白そうと思ったら始めなさい。 やったもん勝ちは真理です。 さあ、一言か…

あなたのゴールはどこにある?

こんにちは。 やれば出来る子、やばマウスです 何かぼうっもこんなこと考えていたので、 ついでにアウトプット。 ちょっと哲学的で堅苦しいので、 暇な人、仕事から帰ってきてもう寝るだけの人 見てもらえたらと思います。 【あなたのゴールはどこにある?】…

目標設定と並行思考

目標は立てることが大事なわけではない。 とはいえ、変な目標は立てられない。 何かをやろうとする時、 目標だおれ 実行出来ずじまい 原因は真面目 目標の先の未来 この目標を達成した時、どんな景色が見えそうか。 それに対し自分がワクワク出来るか これは…

挑戦を辞めること。

ども!雨の滴るいいネズミ。 やればできマウスです! 皆さん知らないと思いますが、 突然ですが、 挑戦、やめます いやいや、これには深い訳があってだね。 辞めるというより、方向転換といったほうが正しいかも。 仮に応援してくれてた方 がいらっしゃった…

気づきが足りない、!

つい最近の出来事。 この前、 奥さんと久々に外食に出かけました、! 今日の夜ご飯はスシロー。 回転寿司の経営学という本を見たので、 ちょうど良いやんって思い、行きました。! ちなみに、その日の昼ごはんは夕方過ぎで、 あんまりお腹の減ってなかった私…

仕事は副業!ただそれだけを言いたい!

ただそれが言いたいだけのエントリー。 ということで、 私が、一言言いたいんです。 世のサラリーマン兼ブロガーの皆さんに。 仕事は副業。ただそれだけを言いたい。 仕事は良い意味で休憩時間。 アイデアや読みたい本なんかも お金もらいながら、やれるんよ…

備忘録、9/25

えらぶということの大切さ。 おはまうす、朝から身体の節々が軋んでます、ネズミです。 いやねー、昨日の結果の反省をと。 悔しい結果やったー。 ここんとこ毎日絶望の日々。、 いや、最初からなんやけども笑、 昨日なんて、変換ミスしまくって、まともに文…

悔しくて悔しくて悔しくて

眠いよーー!

嫌味、妬みを対処するための3つのポイント

【嫉妬、妬みはどこでもある】 こんばんマウス やあ、やればできるネズミだよ。 今日はこんな本を見つけてね、 共有がてら、紹介しようと思うんよ。 賢く「言い返す」技術。 著者、片田珠美。 毎度リンクなしで損してるって? そんなの後回しになんよ(まだ…

やる、しかないのよ、ブログ書きを。

書く事を心に決めた人の言葉は重い。 今日も元気にトイレでインプットしてた、できマウスです。 今日は朝5時から頑張って起きて、 パチパチアウトプットしてたんよ。 最近模写にハマり、ブログアウトプット出来てないのが、アカンって思ってただ今猛反省中。…

私にとってのゴール、とは。

【チリは神を夢見る】 私はそんなに強い奴ではないん、今のところ こうやってわけわからん挑戦をし始めたのも、 チカラと一欠片で良いの自信をつけたかったからなん どうしようもなく自分が未熟だなあーと 思うのと同じくらい、 どうせ大した奴じゃないから…

時間という財産(仮)

人生100年時代と言われる現代。 100歳の仙人みたいな人が達からすると、 何言ってんだ、ひよっこは。 って怒られるかもしれないけど、 30年近く生きてると、それなりに色々あるんよ。 【時間を選ぶという事】 今日は、まさしくそんな日。 時間は貴重だ、ちゃ…

箕輪厚介という異才。

やあ、やればできマウスです。 突然ですが、死ぬ事以外かすり傷、という本を みんな知ってますか? 不況叫ばれる近年の出版業界の中、 飛ぶ鳥を落とす勢いでミリオンセラーを叩き出す敏腕編集者、箕輪厚介の哲学が詰まった本です。 この本当、面白いんです。…

ただ悔しい三日目。

三日目終えたました。! けっこういけたやろ、おもったら全然まだまだやった。、ぐやじいです、っ! まあそれは置いといて、 今回の敗因をつらつら書きます、 ◆【敗因】◆ ・1ブログあたりのボリューム不足 明らかに少ない。 回数をこなしたいがために、 たぶ…

ブログは一言で十分。

ブログを書く。 これがうまくいかん人、 実は多いんやないかなと、 その事について 書いてみたから見て欲しいんよ。! 【ブログが書けない】 ブログ書けない人、 綺麗に書いたり、カッコいい言葉で書こうとしてない?、 それ勿体無いと思う、! 私のブログな…

書く時の集中力の掴み方?

集中力ってどうやったらつくのか。 どうも、 今朝のツイートでイケメンと言われ、 鼻の下を伸ばしてるネズミです。 実は私。昔から心理学には興味があり、 心理カウンセラーの資格を持っていたりするんよ?失効したけど。 そんな私やから、時々メンタルにつ…

模写を初めて気づいた事。

やあ、できるネズミだよ。 ここ数日とにかく物量をこなそうと、 めちゃくちゃ文章書いてるよ。 その中で、結構な労力を割いて、 私は模写を、しとるんよ。 そこで気づいたものをつらつらと、 ここにメモしようと思う。 【模写スタート】 私の中で、模写する…

アウトプットしてる病

アウトプットしたフリになる時が、ある。 さっさと、本を読んで 同時に書評を書き込んで、 「これはアウトプットだぁー」 「ちゃんと落とし込めてるんだぁードヤ」 それって本当? 本当にちゃんと読んでる? 内容説明出来る? そう言われると、どこかドギマ…

全力でオナラした話。

やあ、できマウスなんよ。 焦りは感じてるけど、 ひたすらみんなに伝えたいこと 今日もつらつら書いていくん。 昨日はお仕事中、 ほんとお腹の痛い日やったんよ。 コピーとってる時でも、会議中でも、上司に企画相談してるとかでも、気になって気になって。…