やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

タイピング上達のコツ

タイピングが早くなりたい。

そう思い続けてはや2週間。、

 

どうすれば早くなるかをまとめました。

 

◆対象となる方、読んで頂き楽しめそうな方

物書き作業の多いサラリーマン。

タイプミスに真剣に悩むブロガー。

タイピング遅いいちブロガー(私です)

 

結論

ググる

正しいフォームを意識する

いろんなタイピングを試してみる。

 

タイピングに悩んでいる方、

非常に多いと思います。

 

そんな方に。まず、今、伝えたい。

 

ググる

そしてやる。

 

めちゃんこ調べて、色々試して、

1週間でタイピングスピード2倍になった私が言うんです。

うそ、体感値およそ1.5倍くらいです。

 

証拠はログ残してなかったのですが、

まあ、騙されたと思ってお試し下さい。

 

では、ドドン!

↓↓

 

目次

  1. 【人に聞くこと、ググること】
  2. 【やること、振り返ること】
  3. 【調べて分かった基礎基本】
  4. 【上達のためのエッセンス】
  5. 【私の体験談】
  6. 【まとめ】

 

 

 

1.【人に聞くこと、ググること】

私は、タイピング上達のコツを知るために、まず周りの友人・同僚に聞きました。

ですが、数人に聞いてすぐ辞めました。

 

なぜなら、一つの事実が判明したからです。

 

 

みんな割とテキトーやん、、

 

 

ということです。笑

 

そもそもでいうと、クレクレであった私の姿勢が不味かったのは言うまでもありません。

 

しかしながら、

タイピングの上手なコツなんて、

人に聞いてもだいたい同じ回答しかもらえないんです。

 

そして、聞かれた方もそこまで、コミットして考えてない事が多く当たり障りのない、テキトーな事を答えるより他ないんです。

 

不毛なやりとりになる

リスクしかありません。笑

 

だいいち、あなたの、"タイピング上達したい".という話を真剣に聞く人はどれだけいるのでさか。

 

「君はそんなにタイピングが早くなりたいのか、ようし、絶対に君のタイピング人生を変えてみせる!絶対に夢は叶う!ぷるぷるぷる…」

 

よっぽど無いですよね?笑

 

そりゃ、タイピング指導してお金払って教えてもらうなら分かります。

 

そういう人を見つけたなら、

このエントリーは見なくても良いです。

(そういう人はラッキーです。私なんかさっさと無視して引き続き頑張って下さい!)

 

そしてさらに、そういう

"答えを持たない"彼らは、あなたに対して

さほどタメになるアドバイスをしてくれません。

 

「タイピングは慣れだよ〜」

 

それどころか水を差す奴すら湧いてきます。

「で、タイピング上手くなってどうするの?」

 

本当、テキトーです。

いや、テキトーにならざるを得ない、

仕組みレベルの問題があります。

 

なので、

「俺は議論したいんじゃねえ!

タイピング上手くなりたいんじゃ!」

 

って方、まずはググりましょう!

これが一番早いんですね、学問に王道なし。

タイピングも然りです。

 

ですので今これを読んでいるそこのあなた、

もうこのエントリーは閉じて、ググって良いですからね。笑

 

 

【やること、振り返ること】

そして、やる!

正直もうあとはこれだけです。

 

いくらでもタイピングのコツなんて出てきますから、それを参考にやってみてください

(まあこの記事見てるって事はググってるってことですが。)

 


【調べて分かった基礎基本】

早く打ちたい。

ってことで、タイピング上達のコツについて

調べました。

 

ここ数日調べて分かった

私的、基礎基本は3つ!

  1. ポジション取り(花見の席取り)
  2. 遅くても正しく打つ
  3. 変換を正しく行う

 

 

タイピングの基礎については

ホームポジションをとる事が重要です。