やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

2018-09-30から1日間の記事一覧

私はナポレオンになれるのか

さあ終わったんよ。 結果発表の、 前に毎日コツコツ書いてた振り返りと、学び、行動のログを一挙に放出するんよ。 このエントリーにて、チャレンジ成功か失敗かを判断して欲しいんよ。 それではいきまうすか。 ◆初日の学び、 いくつかの学びが、あったので共…

自分を生きるということ

人に何言われようが、 最終的には自分しか責任を取れない。 決して人任せにすることなかれ。 それが分かった上でリスク取れる人は、凄い! だけど、そこでもがいて、新たな道をもがくのもすごい。 行動者が一番尊い。 人生、ゲームなんです。自分というコマ…

タイピング上達のコツ

タイピングが早くなりたい。 そう思い続けてはや2週間。、 どうすれば早くなるかをまとめました。 ◆対象となる方、読んで頂き楽しめそうな方 物書き作業の多いサラリーマン。 タイプミスに真剣に悩むブロガー。 タイピング遅いいちブロガー(私です) 結論 …

目標のための行動=戦場

目標達成は戦に例えると分かりやすい。 自国繁栄のための次の戦略を練り(目標設定)、来るべき時に戦にいく感じ。 ただただ、生きるために必要な戦いをする。 無用な争いはしない。 だが、必要ならとことんやる。 毎日戦う必要は無い。 戦うべき時にどっし…

知識と行間を盗む

知識の裏にある思考 行間を盗む。 数打ちゃ精度は上がる、 だけどその盗む姿勢がないと、成長しない。 本当に使える知識にはならない。 アウトプットとは、思考を盗む手段。 アウトプット先は、盗んだ知識の置き場所。

日々の発見を記す日記?

その人のプロフ見えないとあまり意味ない 興味わかない、自分なら 日々の生活より、 そこから切り出すテーマの切り口、大事です。 散歩行った、 閃いた、 〜について(説明) どうでも良い。 ↑ 知らない人でも興味を持てるのは、 読者にとってあなたが身近"…

何者でもないあなたが何者かになるための二つコト。

◆負荷をかける 自分にかけるのは保険でない。 負荷だ。 成長に繋がるただし負荷だ。 レバレッジをかける ストレスをかける、 負荷をかける 保険かけても自分は成長しない、 負荷をかける、適切か、少し上の ただし、これは自分を追い込むためのもの。 追い詰…

貪欲は力なり。withゆりやんレトリィバァ。

ども! カレーは食べもの! やればできマウスです! この間、1ヶ月ぶり位に テレビバラエティ見てたんですが、 そこで一つ発見があったので 共有したいと思います。 テーマは ゆりやんレトリーバー×貪欲 です。笑 では、さくっと!どどん! ゆりやんレトリィ…

お金は歴史から学ぶのだ。

お金を稼ぐ事をきめたあなた。 ブログで、何か発信するためにお金をテーマをしたのは良いけれど、何から手につけていいかわかっていないですよね? なぜ分かるって? それはあなたが私だからです。 そしてなぜ。何をすべきか分からないか。 それはあなたが …