やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

華麗なるディープパープル

みなさんはディープパープルというロックバンドをご存知だろうか

 

◆始まりは身近なところから

リスカーティスという人物が結成したラウンドバウトというバンドが母体です。

 

バンドはメンバーが集まらないことにはなかなか始められないので、クリスももれなく自分の身近なところからメンバー勧誘していったようです。

 

クリスと同じマンションのジョンロード、

知り合いトニーエドワーズ、ジョンコレッタ、

などは初期のメンバーです。

自分一人で出来ない何かをスタートさせようとするなら、まず近くにいる人から、というのは世の常ですね。

 

◆結成当初からビジネスを意識しまくっていた?!

私が驚いたのは、

トニーエドワーズはファッション関係の仕事人、ジョンコレッタは広告業を営むビジネスマンであったということ。

結成初期からプロにマネージャーをお願いする姿勢からも、ディープパープルは本気で成功させたかったのだなという気迫すら伝わります。

 

◆メンバーはなかなか集まらず、

一方で肝心なメンバーはなかなか集まらず、

やっとの思いで加入にこぎつけた、リッチーブラックモア、ボビーウッドマンクラークを集めて、ひとまず四人で活動を開始しました。

 

◆実は消滅してた?!最悪のムードと再結成

この4人の人間関係は、あまり良くなかったようです。

さらに、そもそもの言い出しっぺのクリスカーティスは失踪し、バンドは一度消滅してしまいます。

 

◆再結成と大改造

しかし、数ヶ月後、トニーとジョン、両マネージャーと、ブラックモア、ジョンは再結成し、

新たな船出へと舵を切ることに決めました。

メンバーを選びなおし、ニック・シンパシーをベースに、ロッドエヴァンスをボーカルに、

ドラマーに関しては、技術力を理由として

初代をクビにし、ロッドのバンド仲間であったイアンペイズを迎えました。

 

◆バンド新体制、ディープパープル始動!

1968年、バンドマネジメント会社設立と同時期に「ディープパープル」とバンド名を、改めました。

 

◆ディープパープルは祖母の好きな歌?!

実はディープパープルというのは、

ブラックモアのおばあちゃんが、好きだった音楽がアイデアソースになっているそうです。

 

Larry Clinton)が1939年にヒットさせた。1963年にニノのバージョン「夢のディープ・パープル」が全米1位を記録)から、引用し名付けたといわれている