やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

嫌味、妬みを対処するための3つのポイント

【嫉妬、妬みはどこでもある】

 

こんばんマウス🐀

やあ、やればできるネズミだよ。

 

今日はこんな本を見つけてね、

共有がてら、紹介しようと思うんよ。

 

賢く「言い返す」技術。

著者、片田珠美。

 

f:id:yabamouse:20180924203656p:image

 

毎度リンクなしで損してるって?

 

そんなの後回しになんよ(まだパソコン無いだけ)

 

今日でかれこれ1週間くらいかね。

 

今のところ、いわゆるブロガーさん界隈からはアウトオブ眼中のままですが、

 

毎日ゴリゴリコツコツと書いてってます、

 

時に、素晴らしいブロガーさんや、

ツイートをみるんやけど、

やっぱりというか、上に行くほどに妬みやっかみって多いんよね!

 

ネット上だけならまだ精神的にはまだ良いかもしれないけど、(いや、そうも言えないか)

 

だがしかし、対面でやっかまれたり、嫌味、皮肉言われると、結構辛いものがあるんよね、

 

みなさんも、一度くらい

経験があるんじゃないかのう、、。

 

本書では、そんな妬み、嫌味、皮肉を言うような人々に、ハッキリ"ノー".と言えるようになるための、ノウハウが、詰まっていました!

 

簡単にだけどちゃんとまとめたので、

 

人間関係困っちゃってるあなたも、

そうじゃない方も

是非、さらっと見てみて下さい!

 

それでは、どうぞ

          ↓↓↓

 

【人はそもそも、弱い生き物】

 

 

 

 

本書において著者は

 

「攻撃に対して 、無抵抗でいてはいけない 」

 

と言っています。

 

なぜなら、

目に見えない言葉の暴力は、人の心を蝕み、身体にも不調をきたしてしまうからです。

 

また、世の中には 攻撃的で 、他者の痛みを想像できない人物が確かに存在し、

何も言わない、言えない、心の優しい人がターゲットになってしまうともあります。

 

<確かに、それは言えてるかも。

何も言い返さない事を理由に、

ズカズカと人の心の中に入ってくる、そんな人居るよね?

 

こちらが声にならない声を上げていても、彼らは気づかず(気づかないふり)、心を荒らして

いきます。

 

 

本書は、そんな言われっぱなしの優男・優女を救済すべく

 

言われっぱなし 」で終わらせず 、賢く言い返して 、そういう人間関係を繰り返さないための 〝言い返す技術 〟

 

を、伝承すると言っています。

 

具体例はたくさんありましたが、

その中でも今回は二つほど、ピックアップしようと思います。

 

【同じ土俵に立たないこと】

攻撃しようとする人は、相手を引きずりおろし、自分が見下すポジションをとろうと躍起になります。

ここからがポイントですが、

攻撃されたからと言って感情的になったらそれこそ思う壺です。

 

なぜなら、攻撃をしてきた相手は、

自分の言葉が、届いたかを確認したがっているから。

嫌味、皮肉、相手が傷つく言葉を使うことでしか、自分を認められない、ある種かわいそうな人達でしょうね。

 

 

【分かり合えなさを理解する】

結局のところ、自分以外の人間は自分と同じ価値観を、持っているわけではないんです。

 

当たり前だけど、自分の意識から変えること。

 

そして、とっさでも使える武器を手に取ること。

そう!

いつも攻撃するあいつに

肩透かしをくわせてやろう!

 

もちろん、"賢く伝える"のが、重要です。

 

 

賢く「言い返す」技術。

 

面白かったー

 

 

それでは🐭