やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

褒めラジオと朝時間!

やあ、朝にラジオに出演していた

やばマウスだよ。

 

今日はブロガーズギルドとラジオについて、

ラジオ出演して感じたホヤホヤな心境を伝えたいと思いマウス🐭

 

それではどどん↓

 

 

誰向けか

  • ブログ初心者
  • ブロガーズギルド入るの迷ってる方
  • ラジオ好きな方
  • オンラインサロン興味ある方
  • ワイワイが好きな方
  • チャット興味ある方

 

目次

  1. ブロガーズギルドってそもそも何?
  2. ラジオ出来るの?
  3. ラジは出演も出来る
  4. ほめラジについてこ
  5. 感想
  6. オンラインサロンとラジオの可能性
  7. どうやって入るの?
  8. まとめ

 

 

1.ブロガーズギルドってそもそも何?

 

そもそも、ブロガーズギルドは何なのか。

ブロガーズギルドとは、プロブロガーであるイケダハヤト氏が2018年7月に解説した、ブロガー向けのオンラインコミュニティサロンです。

 

discordという、オンラインプラットフォームを使用し、ここではブロガー同士の交流を図るイメージ。

他の記事にも書いているように、

著名なブロガーも多数在籍しており、9月時点で会員数が7000人を超えている様子です。

 

 

2.ラジオが出来る?!ラジオはサロン内に設置されてる部屋でできる模様。

サロンメンバーはサロン内にある、ボイスチャンネル接続をタップして、参加します。

ここら辺は後で詳しく解説しますね。

メインのラジオもあり、常時?稼働中です!

 

 

3.ほめラジについて

桜ひまりMCの朝ラジオ番組

そのブロガーズギルド(以下ブロギル)内

ラジオでは、

いくつかレギュラー番組があるようで、

月曜〜金曜の朝7:20〜から配信されているのが、桜ひまりがMCを務める「桜ひまりの#褒めラジ」です。

 

毎日褒めて幸せな人生を、を、テーマに

1日1組ゲストMCを呼んでその人の褒めたいことを深掘りする、という番組。

 

「素晴らしいコンセプトやないかい。、」

 

そして、この間、初めてラジオを拝見した時

何故かブロギル管理人、ぽかべGMと、

その日のゲストMC、つねこさん(ホイホイサロンオーナー)にピック?してもらい、

 

ほぼ知り合いのいない中、翌週のゲストとしてお呼ばれするという流れに、、。

 

ヤバいやつやん。

 

 

4.感想

ラジオ楽しいやん。

せっかくお誘い頂いたので、秒で承諾し、

今日を迎えることになりました。

 

もっと怖いものかなーっと、緊張していましたが、寝ぼけていた(え)のもあり、リラックスして出演させていただきました。

 

突然ですが私、紫を愛しすぎて、お金が無限にあったら紫の家を建てたいと思っています。くらい、紫とマニアなんです。

いや、部屋だな。いやらしい色の奴。

 

褒めるがテーマでも、コレしかないと思い、

その、超個人的な"褒め"を発信させて頂きました。

 

ラジオの面白さ。

褒めラジという番組の素晴らしさ。

紫を発信できた喜び。

リスナーの暖かいガヤw

 

とても楽しい時間を過ごせましたね。

 

ラジオ面白かったんよ。まじに。

 

この場を借りてあざマウス🐀✨

 

 

5.オンラインサロンとラジオの可能性

知らない世界、気軽にラジオか、、!

このラジオ番組出演して私が感じたのは、

オンラインサロンにラジオがあるという価値、

でしょうか。

 

ほかのオンラインサロンがどうなのかは、正直分からないのですが、少なくとも

ネット上での交流の在り方として、

ラジオはネットとリアルをつなぐ、大切なコミュニケーションツールだなと感じました。

 

やってみて思いましたが割と気軽なんですよね、サロン内のラジオって。

友達とグループラインしてる感覚。

 

だけど、ラジオは決して独りよがりでなく、

番組として成立してるって面白いなあと。

(中には有益な無益チャンネルあるだろうけどw)

 

チャットはチャットの長短あるし、

リアルもそう。

 

ただ、ラジオはチャットの良さとリアルの良さを兼ね備えている貴重なコミュニケーションツールだなと思いました。

 

まあ単純に、面白い!

 

6.まとめ

ブロガーズギルドはオンラインサロン。

ラジオ機能あり、メンバーは気軽に参加できます。

褒めラジは朝の癒しやな、色んな人に出会えて面白い場所でした。

 

もっと色んな所に顔出そうと思いました。

まあ気まぐれに🐭

 

 

7.どうやって入るの?

そそ!

ところで、そんなブロギルにはどうやって入るのかという疑問もありますよね?

 

基本は、ブロギル内のサロンメンバーによるコミュニティに参加してもらうものになるんじゃないかなと考えています。

 

というのも、すいません。

私自身まだ詳しくは分かってないですw

 

私の場合は、他のTwitterで偶然見つけた釈迦さんがオーナーを務める釈迦サロン経由で入りました。(これも縁)

 

 

8.最後に

 

オンラインサロンとラジオの可能性と面白さを、文字通り、肌身に感じる事が出来ました。

 

飛び込んでみると案外面白い世界は身近にあるのかもしれない。

 

褒めラジも楽しかったー!

 

みなさんもぜひ、ひまりさんの褒めラジ、

聴いてみてください(何目線だろ)

 

 

ブロガーのみなさん、

ぜひブロギルでもお会いしましょう⭐️

 

 

それでは!🐭