やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

時間という財産(仮)

人生100年時代と言われる現代。

 

100歳の仙人みたいな人が達からすると、

 

何言ってんだ、ひよっこは。

 

って怒られるかもしれないけど、

30年近く生きてると、それなりに色々あるんよ。

 

 

【時間を選ぶという事】

 

今日は、まさしくそんな日。

時間は貴重だ、ちゃんと意識しろよ!

って本当考えさせられた。

 

【想定内と想定外】

物事には、予測できること、

できないのとがある。

 

何か事を成そうとする時、

人はそれぞれの対策、

戦略を練らないといけない。

 

「予測の読み間違いと戦略の甘さ」

 

確かに、時間がないことは、

ある程度予測出来た。

 

だから、使える時間をあぶり出し、

朝から7時〜12時近くまで作業していた。

 

でも結果、ぜんぜん足りなかった。

 

 

【時間を作ること・選ぶこと】

 

・時間を作ること

 

何かを達成するには、まず、

自分でコントロール出来る時間を作る事、

これは大前提で考えるべき事だと思ってる。

 

毎日5分自分の時間に使えるのと、

毎日1時間使えるのとでは、

どっちが成果出やすいと思う?

 

よほどの奇策、裏技がない限り、

1時間使える場合だよね?

 

使える時間のキャパのハッキリ違うなら、

同じ成果を求めること自体、基本ナンセンスなんよ。

 

出来るかもしれないと信じるのは

個人の自由であって、

悲しい事に実現はかなり厳しい。

 

・時間を分解し、選ぶこと

そして、自分の時間をつくるために、

普段自分が何をするために

時間を費やしているかあぶり出す。

 

そこから、

自分の掲げた目標を

達成するために割ける時間を探す。選ぶ。

 

1日の中でどの時間をを使うことできそうか?

 

例えば、

「昼休みはまるまる使えそうだ!」

「始発の電車なら使えそうだ」

 

そんな時間を見つける。

時間の取捨選択するのね。

 

今回も、予想がやったけど、

そんな感じで時間を作るための

取捨選択をし、作戦を練ってたわけ。

 

非常にシンプル。

 

昼から夜の用事。何時になるか分からないけど

まあ8時には帰るだろうから、そこから3時間、いける、!

 

それなら。午前中に一本!夜に二本目!

これで決まりや!だったんよ。

 

だから7時から12時まで作業してたわけ。

 

【分かりきってた真実:】

・やっぱり時間はない、!

 

「あとは、まあ夜に帰ってやれればよい!」

朝から作業がまあまあ出来たから

まあまあ浮かれとったんよ。

 

これがマズかった。

 

実際に帰って来たのは23:30、

落ちつけたのは0時過ぎ。

 

「あ、今日が、終わってる」

 

血の気サァァァァ!!!

 

なんよ。

 

 

【過去を一瞬振り返り、前を向く】

 

 

 

 

自分の時間をコントロールする事と、

世界で、決められた時間が交差する時は必ずある。

 

つまり、これらどうやっても

自分で時間をコントロール出来ない

時があるってことなんよね。

 

二つの時間軸の選ぶ必要が出てしまった時、

 

 

 

その時に、自分の時間は何のために存在しているのかを考える。

 

お金のためなのか

 

遊びのためなのか

 

家族のためなのか

 

正直、今日に関して言えば、

本来大切にすべき時間と、

自分の挑戦のための時間、

どちらかを選ぶ葛藤が出てしまった。

 

なんてひ弱な奴なんや、、って思われても何もいいわけは出来ない。

 

これは自分が決めた事なんや、

決めた事にどうこう言えるのは自分だけ、!

 

ただ、そんな無力で余裕のない自分に

悔しさが残った一日やったんよ。

 

今日をどう過ごすかを上手く消化できているないまま、11時間ぶりにアウトプットしてる。

 

 

 

まっさきに答えを出せるよう、私は強くなりたい。

 

絶対になろうと思った。