やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

気づきが足りない、!

つい最近の出来事。

 

この前、

奥さんと久々に外食に出かけました、!

 

今日の夜ご飯はスシロー。

 

回転寿司の経営学という本を見たので、

ちょうど良いやんって思い、行きました。!

 

ちなみに、その日の昼ごはんは夕方過ぎで、

あんまりお腹の減ってなかった私は、

スシローでもブログを書いてます⭐️笑

 

 

仕事終わりの奥様と合流し、

他愛話をしながらお店に入り、

今日やっていたことの会話になりました。

 

そこで私は

 

今日はこんな本を読んで、

こういう感想を持って

書いて書きまくってるよー!

気づきが、あるわー。

 

ってな話をしていたんだけど、

 

そしたら、奥さんが、

「じゃあここでの気づきはある?」

って聞いてきて、

 

私も、

「そうだねー」

って答えようとしたんやけど、

 

 

全然出てこない。

 

 

分かりやすいくらい言葉が出てこないんよ。

 

たしかに、ちょっと疲れてたのは、ある、!

 

でも、気づきを共有して、

目の前の人をワクワクさせるような

アウトプット、

否、

そもそも、なにも気づけてない自分に、

 

自分で驚いたんよ、!

 

そしてすぐに本を、探して読もうとしてた自分がいてね。

 

もう、必死に話のネタを探してました。

 

 

 

【書を捨てよ、旅に出よ】

 

これは、

私の兄弟が座右の銘にしている言葉です。

 

私は、この言葉を否定してました。

 

これだけ本読んでるから、

それはそれで良いやん!

けっこう学べるし、!

 

みたいに、

 

でも、結果が、今日。

なんも話せないばかりか、

答えを本に頼ろうとしてた。

 

違うんだよなあ。

 

 

【自分の頭で考える】

 

本当に気づきを与えられる人は、

常に自分で考えてる。

 

今何を感じ、どう思うのか。何を考えるのか。

それは、まわりにアンテナを敏感に貼れるってこと。

 

これが、いつのまにか完全に抜けていた。

 

たまには外でる。

 

そして感じてみる。

 

 

何事にも関心を持ち、

言葉で表現できる感性を養う!

 

この大切さを学んだ気がします。

 

今日は書を捨て、

散歩しようかなと思います。