やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

挑戦を辞めること。

ども!雨の滴るいいネズミ。

やればできマウスです!

 

皆さん知らないと思いますが、

突然ですが、

 

挑戦、やめます

 

いやいや、これには深い訳があってだね。

辞めるというより、方向転換といったほうが正しいかも。

仮に応援してくれてた方

がいらっしゃったらすいませんw

 

そんなことをつらつらと解説したエントリーです。

 

タイトルにもあるように、

違うって感じたら辞める勇気、

大事だと思うので、

 

このしくじり(笑)を見て、

ふふん、

って思ってもらえればと思います! 

 

 

それではどうぞ!

 

 

目次

  1. そもそも何をしていたか
  2. 辞めた理由
  3. ブログ辞めるんじゃないのか?
  4. 0→1を作り出す
  5. 手に入れた成果
  6. 反省、猛省
  7. 今後

 

 

  1. そもそも何をしていたか

 

私は9/10から、

ブロガーズギルドに参加させて頂き、

17日から、特に誰に言われるでもなく、

勝手にこんな宣言をしました。

 

 

宣言してないんよね、残念w

 

ブログには書いていますが、

要するに2週間で30万文字を書き切る挑戦を宣言しました。

 

期間設定の2週間というのは、

1週間だと成果が、見えづらいし、1ヶ月じゃ長くて持たないかもという点、

そして、2週間でほぼちょうど10月になる、キリが良いからという理由です。

 

30万文字というのは、

ブログでいうと2000文字×15記事、

「まず、こんなスピードでアウトプットする奴はいないだろう。」

「こんな訳分からん分量をアウトプット出来たら自信がつく」だろうなーという、

 

半ばノリ、そして、

スケベ心から出た目標でした。笑

 

正直めちゃくちゃ大変だったし、

本当に出来る気はしなかったのですが、

自分を追い込むという当初の目標をひとまず達成したので、この度辞めることにしました!

 

2.辞めた理由

ざっと書くとこんな感じでしょうか

 

  • 目的と手段のすり替わり(という言い訳)
  • インプットとのバランス
  • 脳内作業も並行させたい
  • 一定の成果は見込めた
  • 他にやるべき事が見えてきた(優先順位)
  • 文字数という謎の縛り笑
  • 知らない人から見て分かりづらい
  • 企画がイケてない→飽きた

 

これ全部書いても需要ないので、重要な点だけピックすると、

一定の成果、優先順位、企画がイケてない→飽きた、ですね!

 

とくに大事なのは、

飽きたという事。

 

人は自分がワクワクすることに

全力コミット出来るんだと思うんです。

 

そして、そんな企画を立てられるよう、

旅行日程を書くんですよね。

 

ワクワクで旅が終わるのが寂しい、

くらいの設定が自分でデザイン出来るようになれば、もっと面白いですね✨

 

まあひとり旅なんだけど。笑

 

なお成果については、後述しますね。

 

 

【ブログ辞めるんじゃなかったの?】

最初の所信表明エントリーでは、

結果を出さなかったら、辞めるとはっきり言いました。

が、現状辞めるつもりは毛頭にありません。

 

もちろん。そのつもりで全力コミットしたので宣言自体に後悔はしていませんね!

 

そこで、見える景色と湧き上がる感情に任せようと。

 

 

で、今日ふと思ったんですよ、

 

 

あ、俺、飽きてね?

 

始めの頃に比べると、

本を読むスピードが落ちたしね。

 

非常に有意義な時間の使い方が

ある程度癖づいてきた事にも気づいてきたし、

少し冷静になった時、この挑戦が逆に自分を、縛ってるフェーズに入ってるんじゃないかと。

 

それと同時にこんな感情が生まれてる事にも気づいたんです。

 

 

ブログ、面白くね?

 

いや、

 

ブロガーって面白くね?

 

 

いや、本当、こんなエキサイティングな事

なかなか無いと思うんですよ。

 

自分の考えや行動を記録出来て、発信することで人に影響を与えられる。

 

ブロガーという仕事の魅力を存分に味わっています。(まだ、何も結果出てないのは秘密w)

 

 

そしてブロギルに入ったのはかなり大きい。な、。

 

本当いろんな考えの人がいて、面白い人が多くて、結果にガチコミットしてる人が多くて

本当刺激的なサロンなんよねー控えめに🐭

 

 

【0から1を作り出す創造性】

ブログって本当頭使うんですよ、

短期間でまあまあやってきて、上手い人の記事模写アウトプットしてて、切実にそう思った。

色んな方の言っているけど、本当にそう思う。

 

これが、ブログの真髄だと、生意気ながらそう思います。

 

もっと効率良くする方法もあるだろうけど、

自分の頭で考え、自分の言葉で考え、

自分なりの方法で発信する。

 

ここを外すと、人の心には響かないんじゃいかなー。

 

いつか人の心に響く物書きを!

 

そのいつかをどれだけ早められるか、

それが今の私のミッションだと思っています。

 

ま、諸事情により来月23日まではスマホしか扱えないですが。笑

 

【手に入れた成果】

一方で成果はある程度出しました!

いや、本当に!

 

ガチでやると学びも多いんよ。本当おすすめw

 

で、今、自分で感じている成果はこんな感じ!

 

 

  • 10日で100000文字アウトプット。
  • ブログを書く癖がつく。
  • タイピングが、やや早くなる。
  • アウトプットありきのインプット思考
  • ブログ書くのが好きになる
  • トイレでブログ書くようになる
  • たまにめちゃくちゃ早起きになる
  • 応援してくれる人が出てくる。

 

 

 

ああ、まだ書きたい!

 

けど、一旦公開します!すいません!

 

 

公開したあと、加筆修正していきますね!