やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

岐阜の道の駅、全国2位?!

奥さんと話をしていたのですが、

皆さんドライブに行かれる時、道の駅行かれることはありますか?

 

ひょんなことから今度、道の駅めぐりをすることになり、住んでいる東海エリアの道の駅を探していたのですが、

中でも、岐阜県の道の駅が多い。

 

何と全国2位の道の駅の数を誇っていたんです。

 

道の駅数54カ所?!

https://uub.jp/pdr/t/r.html

こちらをご覧いただければ分かりますが、

圧倒的に第一位の北海道(100を超える)

岐阜県には道の駅は54箇所です。

 

数こそ劣りますが、47都道県の7割が、

その半分にも満たないというから、

 

岐阜の道の駅の数がどれだけ多いかは

容易に想像できるでしょう。

 

最低の東京に至っては、

たった1つしかないと言う衝撃のデータ。

逆に東京が圧倒的に最下位と言うのも珍しいデータのようなもします。笑

 

なぜこんなに道の駅が多いのかは今の所、めぼしいデータが、見つかりませんので見つけたら追記しますが、

1市町村に1つの道の駅を設ける方針を岐阜県が出したということらしいです。

 

岐阜県には個人的に所縁があり、

何度も足を運ばせて貰っていますが、

関刃物や美濃加茂焼きなどの伝統工芸、

白川郷を始めとした文化遺産

またものづくりなども盛んで、非常に面白い。

他の都道府県にはない、独特のローカル力が

魅力的です。

 

 

そして道の駅は一般道路と地域とを繋げるホットステーションです

 

あまり道の駅巡りなるものをしたことがないので、今度、しっかりツアーして来ようと思います!

 

1日でどれだけ回れるかやってみたとかしようかな?

 

旅行計画みたいで、考えるだけでワクワクします。

 

それでは!