やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

会社にいても1.5時間の自分時間を確保し、 自由な時間を圧倒的に増やす方法。

やあ、やればできマウスです🐀
 
 今日はサラリーマンに向けた時間術について書こうと思ってます。


⭕️対象となる人
 会社員として1年以上働いている人
会社員だけど、ブログ書いている、書きたい人
会社員だけど、忙しくてブログ書く時間がない人
会社員だけど、昼はだれかとご飯を食べてる人
会社員だけど、優柔不断で人の意見に流されやすい人
 
❌対象にならない人
新卒の方
会社員じゃない方
タイムマネジメントと聞いてピンと来る方
時間は有限だと気づいている方
 
 
◆結論◆
確保する方法は4つ、
①早めの出社、または少し早起きで作業する。
②昼の休憩を200%活用する。
③トイレ時間も活用する
④自分がすべき仕事を取捨選択。可能な限り社内外注する。
 
 
 
 
 
 
 
 
◆目次

  1. 【なぜあなたは時間がないのか】
  2. 【時間は有限であるという意識】
  3. 【時間を確保するための4つ方法】
  4. 【自分投資時間を作る意味】
  5. 【集中できる環境を作り】
  6. 【まとめ】

 
 
1【なぜあなたは時間がないのか】
会社員は時間がないから作業できない?
なぜあなたはそう思うのか?
時間がないと言うのはあなたの思い込みである可能性が高いです。
本当に自分の時間を作り自分への投資の時間を作りたいのか、
まずはその意識が大切です。(リンク自分への投資の時間、あなたは欲しい?欲しくない?)
ただ、分かっているけど、そうも言ってられない忙しくて考えている余裕がない。
すぐ教えて欲しいと言うのならこの話は有益でしょう。
理由は簡単。なぜなら、会社員でも時間は作れるからです。
 
 
2【時間は有限である意識】
2−1【時間を明確にする】時間を作る事はできると言うのはどういうことでしょうか。
ここであなたに1つ聞きたいのですが、
会社員はすべての時間を拘束されているのでしょうか?
良く考えてください。おそらく、あなたは知っているはずですよ。
昼休みとトイレ時間という隙間時間、これを使わない手はないのです。
 
何かを本気で取り組もうとした時、
人は時間というモノの有限さ、貴重さにはじめて気づきます。
隙間時間は侮れません。では具体的な時間を見てみましょう。
 
2−2【隙間時間の威力】
隙間時間を仮に昼休み60分、トイレ30分(一回5分、8時間労働、1時間に一回、昼休憩は除くと6回)とすると
60分+30(5分×6回)分=90分ですよね。
 
この時点で実に1.5時間の自分時間を確保できます。
使えるものは何でも使う、その気概で取り組むと見える景色も変わってきます。
 
 
 
1.5時間あれば何ができるでしょうか?
勉強できます。
簡単な本なら一冊読めます。
ブログだって書けます。
沢山つぶやけます笑
 
この時間を使わないのは非常にもったいない。
 
一ヶ月に換算すると労働日数が月22日として
1.5時間×22日=33時間も確保できます。
 
一日8時間作業したとしても4日以上の時間を作り出す事ができるんです。
半年で24日もの作業時間を作れます。
 
隙間時間で、他の人よりも一ヶ月近い時間を自由に使えるのです。
 
もちろん自分への投資時間増やす事で、
さらに成長スピードをあげる事ができます。
 
一年だと48日間、8時間作業した自分を確保できるんです。
 
一年間で二ヶ月もの自分時間を確保し投資できるんです。
圧倒的に他の人とは差がでるのは当然ですよね。
 
一方で、隙間時間で投資した時間分、休日をゆっくり使うことだってできます。
 
自分の趣味に使う時間も作れる。
家族との時間だって増えます。
思い切り寝る時間だって作れる。
 
 
こんな素敵な事ばかりなのに、
ほんとに隙間時間を活用しないんですが?
では具体的にどう確保していくか、私は4つあると思っています。
 
3【時間を確保するための4つの方法】
①早めの出社、または少し早起きで作業する。
これは出来れば理想と言うもの、ボーナスタイムの扱いです。私は朝があまり得意ではないので、これに関しては毎日出来ているわけではありません。笑
 
ですが、普段より30分早く起きる・出社する事で
自分への投資時間を確保できる可能性は非常に高い。オススメです。
 
②昼の休憩を活用する。
昼の休憩時間は最大の投資時間。これを確保できるかどうかで、
自己投資時間の総量が大きく変動します。
具体的なものはこちらをご覧下さいね。(昼休みを200%活用するための3つの方法外食いく、食べない、一人で動く)
③トイレ時間をも活用する
 言うことなし、細切れでもやれる事がないか考えること。

面白いのは、意外にアイデアが生まれやすかったする場所であることですね。

世界の偉人たちも、トイレでアイディアを思いついたりしています🚽

(面白い!トイレで思いついた偉人のアイデア集!)

 
④自分がすべき仕事を取捨選択。可能な限り社内外注する。
サラリーマンあるあるかもしれませんが、
自分が本来やるべき仕事以外の業務を、
いつの間にかやっている事ってありませんか?
 
これは怖い事。自分が関わらないと絶対に回らない業務以外はすべて出来る人に振り分けていきましょう。
仕事は振るものです。振る事を覚えるというのは非常に大切なことでしょう。
(ちなみに、自分の仕事だけど、したくないから他に振るというのはちょっと違うとおもってます。笑)
 
 
 
 
4.【自分投資時間を作る意味】
不屈の精神、といえば簡単に聞こえますが、
自分がこの作業を確保するのはなぜなのかを自問自答することは重要です。


なぜならこれは、
自分投資時間を確保するモチベーションを保つ上で非常に大切な考えだからです。


なぜ、時間が欲しいのかを、先ほど書いていた隙間時間の持つ威力を思い返し、自分なりの理由を思い浮かべてみてください。


大切なのは、「時間は有限」だと言う事です。
 
5【集中できる環境を作り】
私の場合、外食にいき強制的に自分時間を作るようしています。
集中できる環境づくりはこの戦略のキモです。
集中するための環境づくりについてはこちらも参考に(昼休みを活用するためのおすすめ外食方法、回転の遅い店を見つける、時間をずらす、少し離れた場所に行く)
 
6、【まとめ】
自分への投資時間を

会社にいながら確保するのは
少しハードルが高いように思えますが、 ちょっとした工夫で、大きく成果がでると私は確信しています。
 
なぜなら、先述の方法はすべて私が実践している方法だからです。
しかし、正直いって、これ以外にも時間の確保する方法は沢山あると思います。
 
どうすれば時間と作れるかを自問自答し、
自分に合った方法が見つかればそれにこした事はありません。

 


ご参考までに。🐭