やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

ぼくたちは習慣で、できている?

やあ、できマウスです。

 

突然やけどみんなは

 

自分は習慣で出来ている

 

 

って知ってた?

 

私は知らなかったんよ、そんなこと。

 

たまたまみつけた

 

【ぼくたちは習慣で出来ている】

 

って本が面白かったので、

今日はその紹介をするんよ。

 

https://www.amazon.co.jp/

ぼくたちは習慣で、できている

 

熱があるうちに書くから、写真ないし、

分かりにくいリンクでごめんさいね。

 

 

 

読んでいて、

個人的に印象的だったのはこれかね。

 

筆者はこんな事を言っていたんよ。

 

 

「まず肝に命じるべきは 、意識や意志が行為の原因ではないと知ること 。ぼくたちは 、ぼくたちの王様では残念ながらない 。最初にすべきは 、それを冷静に認めることだ 。」

 

 

 

何が、言いたいかって、自分で自分をコントロールすることは出来ないって事なんよ。

 

ある研究では、人の行動の45%は無意識で出来てる

 

らしい。

 

例えば、目の前に蚊がいたとする。

 

ぷーん、

と飛んできた蚊を

ぺちんと叩くために、

 

 

まずは蚊に目を向けて

両手を前に開き、  

右足で蚊に向かって踏み込むと

同時に両手で、、

 

 

 

ああ、蚊が逃げてまう。

 

 

普通はそんな事考えながら蚊を叩かんやろ?

(ティシュ使わんのかこいつは)

 

 

 

 

そんな感じで何も考えず、

 

蚊をぺちんと出来るわけよ?

 

これってなんでかというのが

無意識って事なんやと。

 

 

それを自覚して

初めて習慣を身につけることが出来ると、

筆者は言っているんよ。

 

 

よく、意思が弱いから、僕は習慣が作れないっていうけど、あれは大きな 間違い なんやって。

 

 

意思は意識、習慣は無意識、なんよ。

 

もし間違ってたら、指摘して。

 

でも、習慣って、

必ずしも頑張れば出来る根性論ではないんよ。

 

 

それを踏まえて、

 

習慣の力】の、チャールズ・デュヒィッグは三つの要素に分かれるんだと。

 

1トリガー

2ルーチン

3報酬

 

そして、

筆者は習慣についてこう訴えてるんよ

 

習慣を身につけることは 、意志力を鍛え 、誘惑を断てるようになることなどではない 。自分が感じられる 「報酬 」と 「罰則 」を書き換えるということ 。何度も何度も行動することで 、実際に自分の脳に変化を起こすということだ 。

 

 

行動を変え、

意識を変える事の繰り返し。

 

確かに、最初は意志の力が必要かも知れない、

だけど、一度身につけてしまったら、大きな報酬があることを、きっちり想像できる。

 

これが習慣化を成功させるんやと言ってるんよ。

 

理解は多少間違ってるかも知れないけど、

これは私の習慣化の話とも、密接に関わったくるんよ。

 

少し好きになるかもしれないけれど、

後でリンク作っとくから、気になったら見てね。

 

私を変えた懸垂。ガリ→細マッチョの脳内革命。

 

みたいな、さぶいタイトルつけとると思うけど、みんな気にしないんよ。

 

 

簡単にやけど、

 

【ぼくたちは習慣で、できている】

 

私なりにまとめてみた。

 

 

よくできた本よ。

沢山の研究成果載ってるし、読みやすい。

 

自分を変えたい人なら、読んで損なし。

ほんと、本って面白いね。

 

 

ごちそうさまでした。