やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

人生が変わる最高の【読書術】とは?

 

 

ども。

読書習慣が身につき人生が大きく変わった

やればできマウスと申します。

 

今回は人生を変えた読書術について、お話していこうと思います。

 

これまで本を読むことが苦手で

年間で1冊も読まない年あったんじゃないかと思うくらいの本嫌いであった私が、

 

今では月間で50冊以上の本を読み

本で学んだ知識やスキルを実生活に生かし控えめに行って人生激変しました。

 

 

昔から内向的で会話下手だった僕が、

圧倒的な数の本を読むようになったことで、

 

人と積極的に話すせるようになったり、

 

新たな事を知る楽しさを発見したり、

 

習慣化する力を身につけたり、、。

 

はっきりってこの読書術を習得して

良い事しか起こっていません。

 

私の皆さんにお伝えしたいのは

圧倒的読書と言う読書術です。

 

端的には

 

 

教養を身につけるための、

実践的読書術です。

 

 

ここで紹介する読書術は、

あらゆる読書法を読み漁り

読書することとは何かということを深く掘り下げた上で、導き出した読書術です。

 

そして、予め断りを入れておくと、

私がオリジナルで完成させた訳ではなく、

偉人・先人の知恵を借りながら編纂し、完成させたものです。

 

参考となりうる資料を片っ端から自らの読書を通じて検証し、より扱いやすく、

効果のあった方法をまとめました。

 

本の読み方が分からない、という方向けに、

辞典のようにご利用いただければと考えています。

 

「読書すれば人生変われば苦労しない」

「たかだか本を読んでいるだけで

そうなるわけがないだろ!」

 

意見はごもっとも、なのかもしれません。

 

正直言って、

読書は読み手の読み方や考え方によって

死にもすれば生きもします。

 

私が考える読書術とは、

読書の内容が大切なのではなく、

読書することで自分が何を得られるようになったかを突き詰めた読み方です。

 

面白い本を

ただ読んでお終いにするのではなく、

本を読んで味わった体験を

友人や家族と共有する。

次のビジネスチャンスに活用する。

自分がら悩んでいたことの解決策として利用する。

 

そんな自分の人生を豊かにするための、助けるために血肉化させるという生きた読書術です。

 

方法論というのはあくまでも参考でしかありません。

しかし様々な方法を試し、

読書体験を自分に活かせるようになれば

読書は確実に人生を変える

最高のツールへと変わり得ます。

 

出来なかったことができるようになったらそれってすごく楽しくないですか?

 

初めて逆上がりができた時。

腕立て50回できた時。

彼氏彼女が出来た時。

出来なかったダイエットに成功した時。

 

たしかに初めはとても大変です。

出来るか不安になり、

時に挫折する事はあるでしょう。

 

しかし、そんな出来なかったことだからこそ

達成した時に見える景色は

一生忘れる事はないものだと思います。

 

読書に関しても初めは、

少し大変かもしれません。

 

ですが、

年間1冊読むか読まないかだった私が、

月に50冊もの本を読み、

人生を変えつつあるのです。

 

何をするにも一歩遅く、

自分にこれといって

取り柄の無かった私でしたが、

 

仕事に対する意識が変わり

自らリーダーシップを取れるようになり、

楽しい雑談でみんなを笑顔にできるような会話ができるようになり、

自然と自信もついていきました。

 

そんな、

人生を変える体験を

読書を通じてできたからこそ、

お伝え出来ることがあると確信しています。

 

何よりも

単純に読書体験を自信に活かす、

生きた本の読み方で消化できるようになると楽しいんです。

 

知らないことを知る楽しさ、これを伝えたい。

 

読書の仕方で人生は変わります

 

このブログでは皆さんに役立つ、本の読み方、

選び方、オススメの本などを紹介していきます。

 

こんな面白い本あったよ!

などがあれば是非教えてくださいね。