やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

初心者ブロガーに告ぐ。本当の100記事論。

どうも!やればできマウスと申します。

 

ブロガー界隈で盛んに議論されているブログで稼ぐなら100記事書けという論、

そのまま鵜呑みにして、

ブログ始めて1ヶ月で100記事書いた私が思い立った本当の100記事論を今日は書いていこうと思います。

目次

◆一般的な100記事書け論

◆私の思う100記事書け論

◆やり切るとは何か

◆トロフィーを手に入れよう!

◆自信は作れる!

◆まとめ

 

◆一般的な100記事書け論

100記事書けという論は散々されていますが、

そこで多く説かれているのは

経験を積むことの重要性です。

 

しかし、私はこの100記事書くことに

別の側面もあると考えています。

それはすなわち、

やり切った証、自分トロフィーの獲得です。

 

今日は、やり切ることとその証について

お話しさせていただければと思っています。

 

◆やり切る事とは何か

まず下記の例を比較してみて下さい。

 

A:高校で部活を一生懸命やりきった。

毎日10キロ走り込み、素振り500回した。

 

B:高校で部活を一生懸命やりきった。

毎日5キロ走り込み、素振り300回した。

結果的に甲子園切符を手に入れた。

 

この例で言うと、

あ、この人頑張ってるなと、

より思えるのはどちらでしょうか?

おそらくBだと思います。

 

また、

これは自分が自分を評価する上でも

同じことが言え、私でもおそらくBの方をより評価するでしょう。

 

これって不思議なことで、

自分が頑張ったなら、

一番その努力に気づけるのは自分だし

自信を持てそうなものなのに、

意外にそうはいかないのです。

 

むしろ、客観的に信用できる結果を出している方が、自分への評価を上回ることが多く、

 

つまり、

自分への評価 < 信用性のある実績

 

という式が成り立つんですね。

 

◆トロフィーを手に入れよう

つまり、他人に分かりやすい結果を作る、

達成した時にその努力を証明できるような

"トロフィー"を獲得することで、

間接的に自分の力を信じることが

できるものなんです。

 

100記事書くって言うのは、わかりやすく信用できる実績であり、それが出来た自分スゴイ!が作れる目標になり得るのです。

 

人に証明できてから初めて、大きな自信をつけることが出来るということです。

 

自分が挑戦したことそれ自体にも十分価値はあるし、それなりの自信は持てますが、

自分の自信を保証するのは

あくまで他人である。

外に求めてしまうものなのです。

 

自己承認欲求とも言えるのかもしれませんね。

 

だからこそ、まだ何も始めてない人はまず100記事書く事を進めるのではないでしょうか?

 

やっていて思ったのですが、

ブログを書き続けていくと、

ほのかに湧いた自信のタネが生まれるんです。

あ、なんかやれてる気がする、と。

 

それを確証に変えるためには、分かりやすい証が欲しい。

 

100記事論にもそういう意味合いが

あると思います。

 

◆自信は作れる!

確かに100記事書いたから

稼げるわけではありません。

 

ですが、

100記事目指してたくさんブログを書くことで自分にほのかな自信が湧いて実際100記事書けたらテンション上がります。

 

分かりやすい実績は

間違いなく自信に繋がるのです。

 

だからこそ、いかにやることを考えて、

どんどん書いていいと思うのです。

 

けっこうやれてるやん、私。

出来ると思ってなかったから、嬉しい。

 

まずはこれで良いのではないかと思うのです。

 

そして、100記事達成したら最高に良い気分になれますよ。

 

良いじゃないですか、

分かりやすい成功体験しても!

 

それに、コレは人にとやかく言われるための

目標では無いはず。

 

 

◆まとめ

 

色んな意見はありますが、

何か自信を付けたいのなら、自分のためにも、

100記事書いてみることを強くお勧めします。

 

うまくかけなくて当たり前。

今まで出来なかったから挑戦してるのです。

何も心配することは無い。

 

とりあえず、やってみるのです。時間かけてでもやってみる。ハードルはとことん下げて、

ブログマインドをゼロから育てるのです。

 

そして、100記事書いた後、振り返ってあなたは必ず気づけるはずです。

やり切ることの大切さとその証、

自信をもてるという成功体験に。

 

挑戦経験は必ずあなたの財産になるはず。

 

私も引き続き頑張ります。