やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

自分を変える目標設定。たった3つの作り方。

自分を変える目標設定に関して、

まず目標は成果を出すためのマインドセットだと考えています。

そしてその設定は主に3つに分解できると考えています。

 

1つはコンセプト(マインド)作り

1つはハードル作り

1つは環境作り

です。

 

今回はこの3つの要素について解説させていたらこうと思います。

 

◆対象者

目標設定に悩んでいる人。

計画的に物事を進めることに臆病な人。

週刊化することが苦手な人。

根性で習慣化しようとし失敗をしている人。

 

◆目標設定に悩む人は何に悩むか。

これはまだ私の経験レベルでしか

話せないところですが、

少なくとも目標設定に悩む人は

その設定の仕方が間違っている、というか難しく考えすぎているように感じます。

 

◆あくまで目標は目安である。

私が考えるに、あくまで目標設定は仮のゴール設定、途中のセーブ場所を作るイメージで、

ゴールではないです。ゴールまでに分解された目安なのではないでしょうか。

 

こと、ブログに関して言えば、

途中で何か方向が変わってしまっても、

何も問題はないと、考えた方がよいとおもいます。

 

 

私の設定の仕方というのはすなわちゴール設定と期間設定そしてマインド設定です。

例えばえーこの2つを比べてみましょう

モデルは知識ゼロの素人の会社員ブログを始めたいが何から始めていいかわからないだけど何か始めたいのでどうにか目標を作ろうとする。

 

A 1ヵ月でブログや記事書く。

その記事で50万稼ぐことを目指す。絶対やる。

寝る間を惜しんでやる自信はある。

 

 

やればできるはず。

 

B1ヵ月でブログや記事を書く。ひとまず継続することを目標とする。目標は半年で5万円。調べたところ、多くの人が可能だと言っており、

ひとまずこれで行こうと思う。

 

 

◆コンセプト作り

目標設定は第一にコンセプトが大切です。

達成イメージがポジティブであること

自分が心からワクワクすることであること

継続させるモデルである事