やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

後悔する前に行動する。

お休みの日に寝過ぎて

後悔している人に伝えたい。

後悔するまで行動する大切さと所信表明を。

 

対象者は

・休日を寝て過ごしたことに

   モヤモヤが出てしまう人。

・休日の使い方について、

    日中はなんとも思っていなくても、

    夜ふと考えてしまった時に凹み

    苦しんでしまう人。

 

⚠️ノウハウはたいしてありません。

今回はマインドセットの意味合いが強いです。

悪しからず。

 

反省を踏まえ、うっかり寝てしまい

睡眠に力を奪われたあなたに伝えたい。

後悔する前に行動することの大切さを。

 

◆反省、5時間のタイムロス

本日、私は休日という

1番自由に時間を使える1日のうち、

朝の8-11時、夕方16-18時、合計5時間ほどタイムロスをしてしまいました。

余計な睡眠に時間を割いてしまった形です。

 

◆トップランカーの成果

一方のブログ神はこれです。

 

 

死にたいレベルです。笑

1人で恥かいてます。実績ない人が努力量でまけてどうするのってレベルですね。

今のところは完敗です。

 

◆活動時間の内訳

人の活動時間について、1日24時間、

睡眠時間8時間だとすると、

活動時間は16時間です。

 

そのうち、

食事が3食で1時間

お風呂が30分

寝る前の準備が30分

家族の時間が1時間

とすると3時間なので、残り13時間。

 

洗濯1時間

掃除1時間

買い出し料理が1時間

合計3時間かかるとすると、

残り10時間です。

確かに家事を無くせばだいぶ違いますが、

共働きはそうもいきません。

 

私の場合、休日は最低確保時間が

現実的に10時間程度です。

 

◆2018年10月18日の場合

ただし、上記の時間は

あくまで8時間睡眠の場合です。

 

本日の私の睡眠時間は、

さらに5時間。やってまった。

 

これはつまり、

はじめから作業に費やせる時間が

5時間のみである平日と変わりません。

 

◆後悔する前に行動する。

そうです。

時間はありませんので、行動するのみです。

悩んでいる暇があれば、

課題改善の策を練るべき、

成果を出すためには作業を並行すべきなのです。

 

◆反省・課題

睡眠時間の取り方。

特に昼に寝てしまう傾向が私にはあります。

少し前に気づいたのですが、

お昼ご飯をしっかり食べたお家デーの日は

ほぼ例外なく昼寝しています。

 

身体が言うことを聞かないというのは甘えでしょうが、事実なので受け入れなければならない。

 

◆現状の対策、今後

1お昼ご飯を減らす。

お昼ご飯をしっかり食べてしまうのは

お昼寝してしまう一つの原因でしょう。

 

会社でお昼ご飯をほとんど食べなくなってから生産性が上がったので、

休日も同じくお昼ご飯を減らし習慣を身に付けましょう。

 

2糖質を減らす。

特にご飯などの糖質は減らそうと思います。

 

低血糖症と言うお昼寝コンボが

口をあんぐり開けて私を待っています。笑

 

3.昼寝のメカニズムを研究する

敵を知り己を知れば100戦危うからず。

昼寝の正体を探るべく勉強してきます。知識を食実際に同じ右手体系化しそのことについて皆さんに共有できたら幸いだと感じています。

 

まとめ

今日私はお昼寝をしすぎました。

余計な時間の浪費は生産性を著しく低下させます。

後悔する前に行動することが大切です。

一方で反省して改善していかないと、

失敗が続きます。

 

反省課題対策については、

1つはお昼ご飯を減らすこと。

もう一つはお昼寝の正体を知る事です。

 

◆最後に

この問題に関しまして、実は休日の公開する使い方をする人って非常に多いんではないかと私は考えています。

今回のお昼に限らず1日の終わりを公開で締めくくってしまうそういう人をもっと減らしていきたいと私は思います。

なぜなら休日を公開で締めくくることがどれだけ辛いことか私は知っているからです。

こんな自分でありたくないと強く思わずだから言えることもあると思います。

 

そのためにも

この私のしくじりを世間に公表し、

失敗のアップデートをすべく知識・情報を多く共有していきたいと思います。

 

◆ひとりごと

1日の最後実り多き1日だったと思えるように。これはささやかな私の願いでもあります。

 

9日だからこそ最高に良い1日を過ごしたい。

私は後悔する前に行動をします。