やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

ブログ書けない理由を無くせ。

タイトル通り、書けない理由はないって話です。

思う事あり、アウトプット。

ただ今お昼休み、インプットの一環でTwitterを徘徊していましたが、なんというかブログ書けない人が多い気がします。

偉そうに言ってますが、私も先月から始めた初心者です。

しかし、皆さんと違うのは1ヶ月で100記事を書いたブロガーであるということ。

正解かは分かりませんが、

何かブログを書くヒントになれば幸いです。

 

早速いきましょう。

 

【対象】

対象は、動けていない初心者ブロガーです

ブログ毎日更新してる人は、読んでも時間の無駄かもしれません。

 

【目次】

  1. やらない理由があるということ。
  2. みんなやってない、、?
  3. やらない理由3つ(時間がない思いつかないやる気でない)
  4. 私がブログ更新出来る理由2つ(発信に正解はない、ハードル低い、隙間時間)
  5. 言い訳せずできるブログの書き方
  6. まとめ

 

 

1.やらない理由があるということ。

ここで見ていただいている方は、ブロガー初心者の方だと思います。

先月から始めました。今日から始めます。

色んな人いると思いますが、

ブログ書けない人はどれだけいるのでしょうか?

私の感覚的に100中の80位の方は、ブログ書けなくて悩んでいると思います。


2.みんなやってない、、?

みんなやっていないというか、

実際はやれてない人が大半なのだと思います。

様々な環境がありますし、深く突っ込むつもりはないのですが、ブログを書けない方は大まかに3タイプあるのではと私は考えています。


3.ブログ書けない理由3つ

3つのタイプとは、ずばり、

1つ目は時間がない

2つ目は思いつかない

3つ目はやる気出ない

です。

 

これは、私の経験、失敗も含み、

大いに悩んだ大きなテーマです。

 

まず、時間がない。

主婦の方であれば、子供にご飯をあげる、オムツ変える、風呂に入れる、寝かしつける。

ここに洗濯、掃除なんて家事が入ると、ブログの時間なんてもってのほか、自分のじかんすらなかなかとれません。

サラリーマンであれば、朝からメールのチェック、定例会議、営業回り、進捗報告、書類作成、怒られる(笑)、飲み会など、毎日ハードに働いてクタクタですよね。

 

2つ目は思いつかない。

記事にしたいアイデアがうまく出てこないという事です。自分でテーマを決めたのにそれと白いには出てこないブログを書こうとするほど焦ってしまい、何も書けない現象。

そのうち拒否反応が出てくるから厄介なもの。まだ私もよくやられています。

 

最後は、やる気がでない

良くも悪くも人は気分で動く生き物です。

今日は何でもやれる気がする!

眠たいし、何ももやりたくない、お腹減った。

こればかりは生理現象、周期的にくる波のようなものはありますから、あって当然なのかもしれません。


私がブログ更新出来る理由

 

そんな状況には、私も事あるごとにぶち当たります。仕事をしていれば、専業の方の労働時間の半分しか時間を確保できません。

 

インプットに割く時間が少なければ、思いつくはずのアイディアもなかなか出て来ません。

 

なにより、同じ人間なのですから、やる気にムラが生じてしまいがち。今日はやりたくないなーなんてザラにあります。

 

しかしそんな中でも、毎日更新出来ているのは

私に課したブログマイルールがあるからです。

 


言い訳せずできるブログの書き方

ルールはいたって簡単。

 

  1. ハードルは限りなくゼロにする。
  2. 隙間時間を活用する。

 

まず、前提として、皆さんブログ書くことへのハードルが高い、高すぎる。

初めから文字数2000文字5000文字、

まして1万文字なんて分量、書ける訳がないです。

画像付きで無いと見にくいから書けない、公開されなければ、一生誰にも知られることもない、ただの日記になってしまいます。

SEO設定、戦略を考えるのはかなりしんどいですよ。頭使うし時間使うし、

ハイパー疲労が溜まるでしょう。

しかし、これらはブログ書ける体質になってからで良いんです。

 

ライター業の人とかなら分かりますが、

まず書くことへの苦手意識を減らすことを第一に考えましょう。

そのために公開するための余計な思考を取り除いて行きます。

 

例えば100文字かいたら一記事達成、

これなら出来る気がしませんか?

大事なのは、出来るレベルまで一旦落としてやる事。プライドなんかは捨てましいましょう、

 

 

 

【考察】

 

 

【まとめ】