やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

ブログ2ヶ月目と所信表明。を、

みなさんこんにちは。

記事構成の整理と戦略的ブログ運用が

出来ていない、ヤバマウスです。

 

今回のエントリーは雑記中の雑記。

たぶん辛いと思うので、

私に興味を持って頂ける方のみ見てください。笑

 

今日でブログを書き始めて1ヶ月経ちました。

振り返れば結構いろんなことありましたね。

 

 

書いている通り、今まで自分ができなかったことやったことがないことを、多く学んだ1ヶ月でした。

 

まさか自分がブロガーズギルド、ブロガーのためのオンラインサロン購入するなんて思いませんでしたし、勢いでパソコンを買い換えるなんてこともしなかったでしょう。

ちなみにTwitterでも呟いていますが、

まだパソコンは届いていません。笑

 

いろいろと細かな設定や、本格的な情報収集はこれからですが、やれる事は何でもやる、無理せず無理するスタンスで、ブログで食っていくためにすっ飛ばして事思います。

 

周りを見ていると本当にデザインセンスもありわかりやすく、実績も多い人がうようよいて、

たまに凹みます。

 

しかし、一方で、半端な事してても夢を叶えることはできない、ある程度までやり切ったらかなり面白そうだなと、非常に健全な心持ちでもいます。

 

読み手に価値を感じてもらえるような、

あわよくば読み手が幸せになれるようなコンテンツを作り、ウチの経済も上手く回っていくなら最高です。

 

とはいえ、本格スタートにはまだ10日ほどあるので、1つ企画をやろうと思います。

 

この企画は本業であるブログ記事作成とは、

別の軌道線で進める、

習慣化、血肉化プロジェクトです。

 

コンセプトは(100時間で1を血肉化】(仮)

 

内容としては、

1万時間物事に取り組めば、その道のプロになる、のミニマムバージョンです。

 

最近だとこの一万時間学習の話は、効果が限定的だなどの批判も出ていますが、大事なのはそこでは無いので、ひとまず置いときます。

 

つまり、

1万時間を100%の達成とすると、

100時間で超天才の1%位は身につくんじゃ無いかという、企画です。

 

この1%って、非常に大切な数字で、

前提として、私個人の意見でいうと

一時的にスキルとして習得するのは割と誰でも出来るが、一生涯のスキルとして身につけるのは別次元だというものがあります。

 

今まで、ピアノや英会話、ダンス、受験勉強、カウンセリング、など、さまざまな体験をしてきたのですが、実際に使える知識、経験としての定着ってあまりしてこなかったんです。

 

基礎基本が100%中の60%とすると、体験だと10%くらいを習得できる感覚なのですが、

たかだか一回3〜8時間やったくらいでは、

3年もそこから離れると、全て忘れてしまいます。

 

0%の習得ですが、100時間くらい本気でコミットすれば、生涯消えずに使えるスキルを忘れることなく習得できるのではないか、と言うものです。

つまり、どんなに忘れても1%のとっかかりがある。身体が覚えている状態です。

 

それを実験すべく、100時間コミット、

全力でやりきろうと思います。

 

そんな所信表明。

多分毎月表明するんだろうな。笑

 

ひとまず、そんな2ヶ月目のスタート、

 

みなさん、よろしゅうお願いしますね。🐭

 

 

 

 

ですが、時とともにスキル

 

自分が習得中のスキル、習慣化の実験的な意味合いも兼ねています。

 

プロジェクト