やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

お昼にランチ、食べる?食べない?

ここ数日、ネット界隈でも挙げられていた話題について。

 

皆さんはお昼の時間、ランチ食べます?

 

パスタでも、おにぎりでも、

お肉でもなんでも構いません。

お昼ご飯、とって午後を過ごしていますか?

 

どうやら、最近Twitter上では

ランチ食べない人、増えてるらしいです。

 

 

 

本当その通りで、

ご飯食べたら眠くなるんですよねー。

 

しかも、お昼休みって大体、12時-13時頃です。

脳科学的に人は10時ごろに眠くなりやすいと言う研究結果が出ています。

 

いわゆる、恒常性という、

体の機能を一定に保とうとする仕組みが、

人には備わっていて、そのシステム上、どうしても眠くなるらしいんですね。

ふむふむ。

 

ちなみにわたしは、お昼ご飯食べてかなり眠気に集中力を奪われていたので、

昼時間の半分は先に寝ていました。

 

それでも、眠くなっていたので、最近は豆乳一本で済ませています。

 

午後の作業効率は、一概にランチの有る無しだけでは測れませんが、経験的にも

食べないことで集中が持続するのは有るとおもってます。

 

個人的には、作業の時間を少しでも捻出したいのでランチはもっと簡略化出来ないか手探り中です。

 

 

 

あなたはお昼時間のランチ、食べますか?