やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

幸せとアートの関係

今日は午前中の30分の隙間を使って美術鑑賞に行ってきました!

 

名古屋ボストン美術館最終展

ハピネス〜明日の幸せを求めて

 

古今東西の幸せとそのモチーフ、表現を

愛、出会い、生活、日本美術、ことほぎ

という切り口で展示した、展覧会。

 

前から見に行こうと思っていたものの、なかなか行動に移せず。

昨日ふと調べたところ、10/8でこの美術館が閉館してしまうので、急ぎ、見に行きました。

 

f:id:yabamouse:20181008210204j:image

 

都合上長いすることはかないませんでしたが、それでも、幸せとアートの関係について、様々な発見がありました。

 

展示作品は

葛飾北斎ルノワール、ミレーの作品、

日本初公開の曾我蕭白(そがしょうはく)の琴棋書画図など、75点、

特別展示品を含めば90点近くあり、

非常に見応えがありましたね。

そのほとんどが、知らないアーティストだったので、まだまだ勉強不足だと、痛感しました。笑

 

写真には残せませんでしたが、

個人的には、宝尽のなんとか(漢字が出てこない)という刀のツバを装飾した作品が気になりました。

 

一見、ただの部品に過ぎない刀鍔に

施された金の装飾は、その実用性から離れた

洗練された芸術品のようでいて、

10cmにも満たない小さい展示品であったのに、とても印象的でした。

 

まあなんといっても、

男は刀が好きなので、単純に気になったというのも有りますね笑。

 

幸せについて考えるアートなんて

あまり考えたこともありませんでしたが、

 

その人なりの視点で表現された展示品、

どれを見ていても、最後は優しい気持ちになれたのが不思議なところです。

 

あるアーティストは、ふと気づいたらハートのモチーフばかりを描いていたと、いうエピソードも、ありました。

 

自然発生的に心のうちから

出てきた物を描いていったら、

どれもハートの形をしていたなんて、

なんだかロマンチックですね。

 

私もそうなりたいです❤️

 

アートって自分なんだなとーと

気づかされましたね。

 

今日までなんで見てこなかったんだろうと

一瞬寂しい思いをしましたが、

だからこそこのような機会を与えてくれたのだと思うと感謝、ですね。

 

私もここに展示されていたアーティストたちの作品のように、

 

自分というアートを、

ブログという方法で、もっと、

発信していきたいなと思いました。

 

そして、まずは自分自身が

心揺さぶられるよう、日々周りにアンテナを立てて、色んなワクワクを探してこうと思いました。

 

幸せを表現するための自分(アート)。

 

みんな幸せになりたい、かー。

 

 

 

ええやないですかい。

 

 

 

 

 

http://www.nagoya-boston.or.jp/sp/