やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

失敗から成功は生まれる?

ども、やればできマウスです。

 

失敗とについて。

 

ツイッター界隈でもよく目にするキーワードです。

 

チャレンジしたけどうまくいかなかった、

失敗だ!

 

失敗しかない人生を、やり直したい。

 

違うんです。

 

失敗について色々調べていたら、

最近良く読むイケハヤさん、失敗についても書かれていました。

ですので今日はこの本を読んで

参考になったこと。感じたことを記していきますね。

 

 

なぜ、イケハヤさんかって?

そりゃ、トップブロガーだからね。本出してるなら見るしかないんですね。

 

私もブロガーですから。

 

ただし、逆に失礼ならないよう、

至ってフラットに読ませていただきます。

 

では、どどん↓↓

 

 

失敗を失敗と思わないための10の技術:完璧主義をやめたいあなたへ イケダハヤト

 

も、タイトルからして刺さります。

完璧主義主義な人、世の中本当に多いと思うんです。

仕事だって、クオリティを求めすぎて納期間に合わないとか、作品を作るアーティストだって、これは気にくわない、まだまだだと言わんばかりに、いつのまにか寝てどんどん自分を追い込んでしまっていたり。

 

哲学者なんか、その最たる例です。

永遠の真理を追求するって、

究極の完璧主義ですよね。

 

説明できないことはないと言わんばかりに、

隙のない完璧な理論でもって証明しようとする。

 

これってかなりメンタル追い込まれます。

哲学者は自殺したり、精神疾患になる人も多いと聞きますしね。

 

程度は人それぞれですが、

この本はそんな完璧主義者(またそれに囚われている人)に、それは違うんじゃないかと示唆する本といえますね。

 

【失敗は悪?】

失敗は悪だと日本では認識されています。

本書を引用しますね。

 

現代の日本では 、失敗することは悪だと考えられています 。ゆえに 、「 9 9 %失敗するようなことにチャレンジする人 」は 、愚かものだと思われてしまいます 。

 

失敗は恥であり、失敗しないよう生きていくための道徳観観念を小さい頃から植え付けられている、そんな風に日本を読み解く事も、あるいは出来るのかも知れません。

 

私はこの道徳観に強く異を唱えます。

少しスケールの大きな話かも知れませんが、

失敗をしない人生なんてあり得ないからです。

 

そもそも、失敗というのは、

何をもって定義されているんでしょうか?

 

失敗を恐れて、しないように生きていくよりも、大きな失敗をしないよう、小さな失敗と改善を繰り返して、失敗耐性を付ける方がよっぽど良い。

 

失敗をしてそこから学ぶことが出来る人になったら、むしろ、さまざまな効用を得ることができるとすら思っています。

 

ネタになる

いきなり成功はあり得ない

名言

 

 

 

 

そういう失敗を繰り返していくと 、人は徐々に賢くなっていくんですよ 。さすがにぼくも 、迷惑をかけることが減ってきました 。たくさんの失敗をこなしていけば 、その法則が掴めます 。地雷がどこに潜んでいるかを身体で判断できるようになれば 、あなたの決断のスピ ードと質は高まり 、よりよい人生を歩むことができるようになります 。テクニック 5 :失敗法則をつかむために 、どんどん失敗しよう 。

 

失敗すればするほど 、人は自分の限界を深く理解します 。それによって 、無限に開いている可能性を削り 、自分の人生を選び取ることができるようになります 。若くしてたくさんの失敗をしている人は 、迷いがないので 、より遠くまでいくことができます 。

 

まぁ 、 「遠回りばかりで何者にもなれなかった人生 」が悪いとは言いません 。 … …が 、あなたがそういう生き方をできるだけしたくないのなら 、どんどん失敗をして 「自分にはこの道しかない 。この道で 、高みを目指してやる 」という覚悟を身につけるべきです 。

 

失敗をして 、自分の適性をつかもう 。無限の可能性を削り取り 、迷いのない一本の道を描こう 。

 

 

5年ほどそんなことをやっていたら 、徐々にですが 、市場を攻略するポイントが掴めてきた気がします 。 「世の中の流れ 」がくっきりと見えるようになってきた … …と思うんですよ 。もっと多くの試行錯誤を重ねていけば 、 1 0年後にはさらに市場を読む目が鍛えられ 、効率的に収益を上げることができるようになっているはず 。だから 、ぼくは延々と淡い期待を持ちながら 、壁打ちを続けているのです 。テクニック 7 :失敗をして 、市場を見る目を鍛えよう 。その繰り返しで 、あなたの成功確率は高まってい

 

 

大きな失敗であればあるほど 、関心を呼ぶネタになります 。なので 、あなたが手痛い失敗をしたときは 、心の隅で 「これはおいしいネタにできるから 、あまり絶望しないでおこう 」と考えてください 。

 

テクニック 8 :失敗は最高のコンテンツ 。話のネタにも 、ブログのネタにもなる 。失敗したときはブログ記事を書いて 、収益につなげよう 。

 

 

失敗を繰り返さないと 、成功することはできません 。失敗は 、成功するために必要な条件なのです 。この当たり前のことを 、よくよく理解しましょう 。だから 、ぼくは今日も失敗を重ねます

 

 

テクニック 1 0 :失敗を許し 、他人と自分にやさしくなろう 。そうすれば 、あなたとあなたの仲間達は 、もっと創造的に 、もっと行動的になれる 。

 

「失敗とは 、成功する前にやめることである 。 」 (松下幸之助

 

結局のところ 、みんな同じことを言っているんですよ 。失敗を恐れるのはナンセンスなことであり 、どんどん失敗した方が成功する 。みんな 、同じ話をしていますね 。その意味で 、失敗を恐れなくなることは 「スタ ートライン 」です 。勝負が始まるのはここからであり 、それは楽しい道程になることでしょう 。失敗を失敗と思わない人生は楽しいですよ 。あなたも早く 、こちら側へ来てください 。お待ちしてます

 

 

 

 

 

話が、飛ぶので簡単にまとめると、

 

私もそうだったんですが、