やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

文章を劇的にすっきりさせる一つの方法

文章を読みやすくすっきりさせる方法、

あるんです!

 

初心者ライターさんやブロガーの方必見✨

 

キーワードはダブり!です😳

 

対象になる方

初心者ブロガー

ブロガーズギルド参加者

文章下手な自覚がある方

ダブりって何?という方

 

対象外

ブログ書かない方

文章書かない方

文章に関してお前に

とやかくいわれたかないよって方

 

 

結論

ダブりを意識する。

 

今日もなかなか作業の進まないあなた、こんばんは。

突然ですが、

あなたは文章は正しくかけていますか?

 

ここでいう「正しく」とは、

相手に伝えたいことを"正確"に

書けているかという事です。

 

ひとつだけお願いがあるのですが、後ででも構いません、自分の文章を改めて読んでみて下さい。

 

「言いたいことはこれじゃない」

「自分で読んでて分かりにくい」

 

読んでいて、こんなモヤっと感を感じるなら、

その文章は改善すべき点がかならずあります。

 

間違いなく読み手もそう感じます。

 

「読んでてモヤっとしたけど、どうすれば?」

「分かってるんだけど改善方法が分からない」

 

まずは文章をすっきりさせましょう。

 

一度想像してみて下さい。

 

洗濯物やゴミ、脱ぎっぱなしの服で溢れて全く片付いていない部屋と、

タンス、棚に衣類は整理されて、

床にゴミは落ちておらず、すっきりとした部屋。

ここに一通の手紙が落ちていたとしたら、

見つけやすいのはどちらでしょう?

 

間違いなく、すっきりした部屋だと思います。

 

文章を書くことを仕事にしている人は、

ひと

つの文章に伝えたいテーマを絞って発信しています。

一通の手紙を見つけてもらいたい人は、

無駄な文章を書くべきではありません。

 

文章はすっきりさせたほうが、

圧倒的に読みやすく、読まれやすいのです。

 

そして文章にモヤっと感をもたらす原因のひとつに、読みにくい文章であることが挙げられています。

 

そんな、無駄文章を書き続けてしまう人に

オススメというか、必須なのが、

文章のダブりを意識する、ということです。

 

*ちなみにこれは、五十嵐利休さんというプロの編集者が主催する文章講座で学んだ事を元に発信しています。(五十嵐利休とは?)

 

言いたいことがうまく伝わらないのは、

あなたの文章がダブってるからかもしれないんです。

 

このエントリーを見終わる頃には、

スッキリとした文章を書けるようになっているかもしれませんよ。

 

忙しいあなたはこれだけ見て下さいね。

 

結論

文章は上手く書くな

ダブりを意識しろ

読み手がどう感じるのかを考えろ