やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

【幸せの最適化 】⭐️必読⭐️

やあ、できマウスだよ🐹

 

今日は、

最高の人生について少し考えてみるよ。

 

嘘くさい宗教の説法ではないし

すこし重ためのテーマだけど、

是非、読んでほしいんよ。

 

荒削り、論理の飛躍、あると思うけど、

何か感じてもらえればと思うん!

 

 

【スターは幸せか】

 

つい最近、

元国民的アイドルグループの人が

飲酒ひき逃げで捕まったの覚えてるん?

 

朝に突然流れてきたニュース、

その人の現役時代を肌で感じていた

私らにとっても、

これはかなり衝撃的な事件やったん。

 

それまでは人生の成功者だった人が

一夜にして日本一有名な犯罪者に。

 

 

ワイドショーが、好きそうなタイトルやね。

 

 

なんなんやろ、

成功していた人が、逆さまに落ちる瞬間を目の当たりにした衝撃っていうん?

なんかね。

 

幸せって何なんやろ、

 

すごく考えるようになったん。

 

考えた結果、こんな感じに落ち着いたん。

 

↓↓↓

 

【点の幸せと線の幸せ】

 

例えば

 

今日は美味しいご飯が食べれて幸せ。

今日は好きな人とのデートが出来て幸せ。

 

これはすごく幸せやんね?

 

私は幸せを分類して、

これを点の幸せやないかなって考けとるんよ。

 

そして、(不愉快な思いをする人もいるだろうから、そう感じたらすぐ読むのやめて欲しいんやけど、)

 

 

自分が死ぬ時、自分の寿命に気付いた時に

 

「ああ最高の人生だった」

 

「色々あったけど、まあ納得できる人生だったな」

 

幸せはあくまで主観なんよ。

 

自分が心から、良かった!

と思えればそれは幸せなんよ。

 

愛する家族と最後まで楽しい時間を過ごせた。

 

その意味で幸せを周りのいう

幸せ感と混同しちゃいけないんよ。

 

よくやりがちなんよ、

 

お金=幸せの構図。

 

確かに、ある意味で間違ってはいないんよ。

 

私だっていくらでもあったら良いな、

と思うし、そもそもこの世の中、

お金無しに生きるのはまだまだ難しい。(これからもそうだとは、全くおもっていないけど)

 

でも大切なんは、

お金はあくまでツールなんよ

 

自分をいろんな世界に連れて行ってくれる

魔法のツール。

 

=幸せとは限らない。

 

最初に例に出した元アイドル、

幸せやったと思うよ、点では。

 

お金もばんばん稼いでたし、

日本中皆んなが彼女の虜やったし、

何の疑いも、なく愛されてたと思う。

 

でも、今の彼女の事を見て、

幸せかどうか考えると、

分からないけど、大きなお世話かもしれないけど、多分幸せとは考えてないと思うんよ。

(客観的な話ね)

 

【幸せは点と線のバランス】

 

成功したら確かに自分が幸せになれるんよ。

成功の定義にも、よるけど。

 

そう思うんだけど、

よく考えてみると

これはあくまで点の幸せなんよ。

 

幸せってこれだけやないんよ。

勿体無いんよ。

 

点の幸せをつなぎ合わせる。

 

と線の幸せを

 

本当の幸せって、

 

うーん、

 

うまく言えなくいけど、

 

 

点の幸せと、線の幸せのバランス、

そして、終点からそれを眺めた時、

に幸せだったなって納得できる事だと、

思うんよ。

 

 

 

 

 

人にはこの視点が大事なんよ。

 

 

 

だけど次の瞬間不幸な事が起きたら

事故に巻き込まれるかもしれないし、

地震が起きて被災するかもしれない。

 

人生何が有るかなんて

本当に誰も分からんのよ。

 

 

【幸せの最適化】

 

じゃあそんな中で、

ベストな生き方が出来てるかって話なんよ。

 

幸せの最適化が、

幸せになるためには必要なん。

 

点の幸せは人の生きる活力。

その意味で点の幸せの最高潮で死ねたのなら、

それはそれで良い人生だし、本人も幸せだったと思う。

 

人生の最後の瞬間を振り返られた時、

 

ああ、しあわせだった、、!

 

と思うために、今のを生きるんよ。

 

そこで拾ってきた点の幸せを大切にするんよ。

 

点はやがて線になり、

面となって広がっていく、

そんな幸せの想像をして、

今を生きる。

 

絶対どこかで死ぬんよ、人間。

 

それじゃ、

死ぬ事から人生考えなさいってことなんよ。

 

そしたら、

もっと豊富な幸せに気づけると思うんよ。

幸せの為に全力で今を生きることが

できると信じとるんよ。

 

いつどうなるかなんて分からないし、

考えても仕方がない。

 

でも、点だけでなく、線、面の幸せへの想像すること、

そこから自分なりににの最幸を導き出すこと。

 

それが幸せの最適化なん。

 

 

答えは自分の中にしかない。

まだ、私も模索中だけど、

これに気付けたことは一つ幸せだなと思えるんよ。

 

何かを得たら、

みんなにも、分け与えられるようなりたい。

 

私の今考える、幸福論。

 

みんな幸せになるために生きるべき。

 

ハイスコアもロースコアも、

マイナスだって十分あり得る人生。

 

いつどうなるか分からないのに、

幸せのために全力で生きないの?

 

消耗じゃなくて幸せのための投資をしよう。

 

 

 

 

そして私は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がほしい。