やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

筋トレという習慣化のチートツール

このエントリーでは、私を変えるきっかけとなった筋トレという習慣化チートツールについて、少し話をしたいと思います。

 

大事なのは自分に変化を見つけること

その根拠を与えてあげること。

 

自分で人生をコントロールしてる感が

ある時が人間1番幸せなんよ。

それは

自分の意思で考え、行動することでしか得ることができません。

 

先のエントリーで挙げた

、習慣についての書評、

あの本に書いてたことだけど、

 

人間には

快楽ホルモンと

ストレスホルモンが、あるらしいんよ。

 

前者はドーパミン、後者はコルチゾール、っていうらしいんだけど、

 

どうやら、このコルチゾールってストレスホルモン、良い意味で曲者なんよ。

 

その前に誤解ないようにいうと、

コルチゾールには、

二つの働きがあって

 

一つは人の成長を促すこと成長ホルモン

もう一つはストレスを感じた時に、それに対して抵抗力を上げるために分泌されるストレスホルモン。

 

特に運動で身体的にある程度ストレスがかかると、激しめの快楽な成分出すらしいよ。

 

激しめの運動の後のやりきった強い満足感の正体らしくて、強く自分を満足させたいなら、

運動しろって言ってるんよ。

 

✴︎これはランナーズ・ハイとは違うらしい(それは、また別の機会に書きたい)

 

何が言いたいかって言うと、

 

大満足は身体をいじめて

手に入れる事が出来るって事なんよ!

 

 

筋トレなり、ボディーメイクが病みつきになる人が多いのは、いたってシンプル。

 

身体をいじ抜いたおかげで

手に入れる事のできる"大報酬"

欲しさに、みんなやっとるんよ!!

 

身体が病みつきになるって意味では、

本当に筋トレは恐ろしい麻薬みたいなもので、一度習慣化してしまうと身体がそれを覚えてしまうんよ。恐ろしい。

 

だけど、この

運動→コルチゾールによる大満足感

というシステムを使わない手はないんよ。

 

筋トレと習慣の相性の良さは

ここから来てるん。

 

ちなみに私は、3ヶ月前から腕を鍛えとるん。

 

全然ボディービルダーは目指してないけど、

綿棒から人参くらいにはなった、

最近は楽しくなって来て、続いてるけど、

筋トレなら習慣化するまでが、持って来やすいんよ。

 

あとは。自分の中で変わった感覚を見つけやすいのも、筋トレなんよ。

 

 

筋トレして、

なんか腕がたくましくなってるなと褒めて、

また筋トレして

そしてまた、やった自分をほめるんよ。

 

ほめほめトレーニング、

楽しくない?

 

以上が筋トレが習慣化に最適だって話だったんよ。

 

また整理するんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

筋トレを始めろ。

ヒョロければヒョロイほど、

コンプレックスではあるほど効果的、ここら辺は深く掘り下げた方がよさそうだ、、!