やればできマウスのblog

ブロガー向けの書評、マインド、ライフハックを紹介してます🐭

満員電車という魔物

皆さんは満員電車に乗った事がありますか?

私が普段利用している電車も、

時間帯と日によって、人をギュウギュウ押し込めるよう満員電車になります。

 

今日は特に酷くて、

乗る前からすでに行列が出来ていました。

はぁー、入り口ギリギリでも乗れるかなあ。

いけたらラッキーくらいに思っていたのに、

いざ乗車すると、あれよあれよと、入り口から真ん中まで押し込まれギュウギュウ。

 

本当にギュウギュウでしんどかったんです。

しかもこの時期キツイのは臭い。

 

匂いならいくらでもくんかくんかしたいんですけど、あの汗と皮脂とよく分からない鼻にツーンとくる臭いは本当にキツイ。

 

酢をかけられてギュウギュウに詰められる

サバ寿司ってこんな気持ちなんかね。

 

で、このモヤモヤした気持ちをどうにか晴らす事は出来ないものかと、解決できないかと

調べてたんよ。

 

「電車」だけじゃ鉄道系出てくると思って、

 

とりあえず「電車の中」っていれて検索したら

なんなんこれ。

 

f:id:yabamouse:20180919143025p:image

 

電車の本ってこんなんばっかなん?

 

タイトル豊富すぎてポチりそうやったわ。

 

と思ったら、中に一つ良いのあるやん。

 

気になる本があったので、見ました?

ってお話。

 

「電車の中を10倍楽しむ心理学」

 

なんかもうタイトルが

、卑猥に見えて仕方ないんやけど、

面白かったから、紹介するね、

 

本書の但し書きにはこうあるんよ。

 

心の持ちようで楽しめそうな迷惑行為について 、その行為者を観察し 、背景や行為者の性格を探ってみようというのが 、本書の試みです 。

 

テーマ怖ッ!

イライラしないためには、

こんな楽しいことを考えて🌟

みたいなノリを想像してたのに、

 

すっっごく傍観者、、。こんな人おったら怖いよ、、。

 

でも、瞬間考えた。確かに、それが出来たらイライラからは解放されるかも。

 

そこからはハーメルンの笛吹きよろしく、

勝手にこの本についていってたんよ。、

 

【受け容れる、まずはそこから】

もうすでにハードル高いんよ。

例えばこの本にはこう書かれてます。

なにも評価をせず受け入れることを

「受容」と言っています。

 

ヤンキーがお年寄りに席を譲っていたら、

それまでは、「最近の若いものはなっとらん」とか評価してたおじさんが、心の中で拍手喝采を送るんらしいんよ。

 

確かに見た目だけで判断しちゃいけないけど、

それなら、チャラチャラ髪のガムくちゃくちゃ食って座り込んでるヤンキーとか、

電車内で大声で電話しとるおっさんとかおったらどうする?

物理的圧を奴等はかけてくるやん?

それ無理やん?

 

って思ってたら答がでてました。

 

観察しろ、と。そして想像しろと。

 

心理学では、カクテルパーティ効果というのがあります。

騒音の中に置いても、

特定の声は聞き取れる効果です。

耳は音や声を選ぶ事ができるんです。

 

そして、興味を持って聞けば。今度は周りの音が聞こえなくなると、

 

へえ、帰りにやってみよう。

 

だんだんおもしろくなってきたでしょ?

 

こんな発見が豊富にあるから

読書はやめられないんよ。

 

またね。

 

無理やろ?